BEYOOOOONDS/Seasonings里吉うたののオタクがJ界隈に足を突っ込こむブログ

すっかりハロヲタでジャニヲタになったオタクが「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」DAY1を観た。

あの時、キャラクターとして応援していた子は、ちゃんと「アイドル」だった。

 

劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD DAY1を観てきました。

感想と経緯をここに書き記します。

アイドリッシュセブンをざっくり説明すると、漫画もあったりする「アイドル」をテーマにしたスマホゲームです(ざっくりしすぎ)。アニメにもなってる。ストーリーはそこそこ鬱展開

4組アイドルがいる。

父親の経営するアイドル事務所「小鳥遊芸能事務所」で働くことになった主人公が、所属する7人組男性アイドル「IDOLiSH7」のマネージャーを担当することになり、彼らをトップアイドルに成長させるために奮闘するストーリー[4]が描かれる。(wikiより)

wikiありがと〜〜〜〜〜〜(応援上映)

 

ところで私はアイナナを2章で諦めた側の人間!!

ド初期で離れたオタク!

1章リリース直後から始めて、3章が来る前に、ハロプロにドハマりして、幾許の時が過ぎた!
多分…7年くらい…!
当時大学生だったオタクは二階堂大和のオタクをしていた。
その間にオタクはすっかりハロヲタになり、ジャニヲタにもなった。

今は里吉うたの(BEYOOOOONDS)、岩本照(Snow Man)、神山智洋(ジャニーズWEST)、横原悠毅(IMPACTors)、今野大輝(7 MEN 侍)を推している。正直もっといっぱいいる。

アイドリッシュセブンで当時好きだったのは最年長、お兄さんこと二階堂大和。

メンバー最年長。飄々としているが、実は1番のメンバー思い。(wikiより)

横原悠毅(IMPACTors)かよ…

 

私には仲のいいセンパイがいる。
そんなセンパイから「明日アイナナのカラオケコラボルーム一緒に行ってくれませんか…!」と連絡が来た。
行かないという手はない。オタクはオタクの手助けが好き。てかセンパイが好き。
ただ、連絡が来たのは0時過ぎてたので日付的には「今日の夜空いてる?」と同義だった。行った。台風だったけど。

で、そのカラオケでは「みるハコ」というアイナナ側が用意したアイドリッシュセブンのアニメの神回が4話見られる機能があったので、せっかくなので観た。

神回すぎて一気に気になっちゃった。

チョロいオタクだ
とある「太陽のEsperanza」という曲をを聴きながら帰宅するくらいには興味が戻ってきてしまった。
オタクはチョロい。

ドドドドネタバレになるんだけども、
この太陽のEsperanzaという曲、KinKiKidsさんが6人のキンプリをいきなりサプライズでMステのバックに付ける位のインパクトのある演出があって好きになっちゃった…

そんなアイドリッシュセブン、今、映画をやっている。
ライブの映像だけを流してくれる。
当方、現場に行くタイプのハロヲタでジャニヲタ!
ライブ、軽率に行く!センパイ、チケットすぐとる!わーい!応援上映大好きー!

そんなこんなでカラオケから3日後、センパイはチケットを抑え、私をアイドリッシュセブンに連れていってくれた。
 
以下、登場人物のざっくりとした解説です。

【出てくるアイドル】
IDOLiSH7
和泉一織 二階堂大和 和泉三月 四葉環 逢坂壮五 六弥ナギ 七瀬陸からなる7人組。
7色に輝く個性が魅力なフレッシュなアイドル。
イメージで言うとなにわ男子。
BEYOOOOONDSみたいに内部が3つのユニットで分けられている(そしてその内部ユニットの1つだけ先にデビューさせられたりなんだりする)

・TRIGGER
九条天 八乙女楽 十龍之介からなる3人組。
中性的なセンターに、ゴリゴリの漢シンメで構成される“王者”。
構成こそ少年隊だけど年齢や曲調とかはSnow Manをイメージしてもらうと分かりやすい。ラウール+いわふかみたいな。
八乙女光さんとは特に関係ないと思う。

・Re:vale
百(モモ)と千(ユキ)の2人組。
2名構成。4組の中では一番ベテラン。KinKiKids。

・ŹOOĻ
亥清悠 狗丸トウマ 御堂虎於 棗巳波からなる4人組。漢字がマジで読めん。
ヒール(だった)。ほぼKAT-TUN。曲調が明らかにジャニーズJr.がこぞって自分たちのライブでカバーしそうな感じ。


何故後半2組の説明が薄いのかと言うと、ゲームでろくすっぽ触れてないからです。神回履修だけしかしてない。ほぼ。ごめんね


今回の映画はこの4組の合同ライブ!という設定。
設定的にはジャニフェスだったりひなフェスを思ってもらえれば良いと思います。

 

で、映画を観た、否、参戦した感想なんだけど

すげ〜〜〜〜〜楽しかった。

大画面で浴びるアイドルからしか得られない栄養が確実にあった。

BEYONDって伊達じゃねえ。

 

以下、ガーッと書きなぐった各グループの感想ですどうぞ

 

アイドリッシュセブン

トップバッター:IDOLiSH7のデビュー曲でスタートする神構成。
オタクは爆散。
第2章離脱オタクはここで懐かしさで死。
分かるか。合同ライブのド頭が初心LOVEで始まるようなモン。みんな好きだろ。大倉Pかな
しかも傘を持って踊ってて最高!!!!!
ドルヲタはみんな傘もって踊る曲好きだよありがとう!!!!!(バカデカ主語)
ただ傘持ち曲で傘開かないのは斬新!!!!!!
デビュー曲を傘持ち振りにアレンジした後後半は本家デビュー時の振りになってるの最高ありがとう古のオタク(というかデビュー曲しか知らないであろう茶の間)にも優しい!!!!!!
傘を持って踊るアイドル、美 少年、ジャニーズWEST、SeasoningS、IDOLiSH7!!!!

なんと今ならこの映像が見られます!!!!

アイナナちゃんはセンステ(センターステージ)も客降りも使ってて偉い!!!!
その後に続く曲たちもアイナナは王道曲が多くて大変良かったですまじでなにわ男子

TRIGGER
センターにシンメ。この構図って最強じゃん。
センパイはこの2人を観て「少年隊」と称してた。分かる。曲の系統はSnowManって感じ。マジで。
でも挨拶は
天くん「We are〜」
全員「TRIGGER!(ポーズ付き)」
だったので思わず\Juice=Juice/って合いの手を入れそうになった…実際ちょっとJuice=Juiceぽい。全体的に歌唱メンだしダンスメン。TRIGGER、プラプラとかめっちゃ似合いそう。
ドルヲタの視点でセトリ見たときにLast Dimensionがバラードアレンジだったのでレポ後荒れそうだなと思いました。この曲は知ってんぞ
あと八乙女楽のさぁ〜〜〜〜〜ヘアメ最高じゃない〜〜〜〜〜〜〜????顔が良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!なのに周囲がこのライブを“旅”って言ってる中ずーーーーっとひとりだけ
「祭り見てえだよなぁ!!」って言ってて好きになっちゃった。顔面の系統赤西仁なのに。赤西仁なのに祭りお兄さん。意味がわからん。好きだ。もしかして藤井流星か?

Re:vale
いやKinKiKidsやん。
アニメでの太陽のEsperanzaでも背景のドデカスクリーンにバラを存分に映し出し、アリーナでは帝劇を映し出し、バックJr.(バックJr.って言うな)に楽器を持たせ、王座に座ってました。王子5かな。
「ここから30分MCやっちゃうからね〜」でもうこれKinKiKidsやんけと確信した。Re:valeはKinKi Kidsです‼️
全体でも最年長2人組的な立ち位置だったので多分これあれだね、ジャニフェスだね納得したなるほどなるほど

ŹOOĻ
廃工場的な柵、溶解炉、火花、炎特効、鎖
KATーTUN以外の何者でもねえよ。全部IGNITEで観たよ。
IMPACTorsとたにむどこだよ
(バックに人影が映ると観てしまう習性ゆえ、バックめっちゃみてたけどムビナナのバックJr.マジでモブ。もっとちゃんとした衣装着せてやれよください)
全体的にKATーTUN。マジでKATーTUN。それ以上の説明はない。
KATーTUNだよ(しつこいよ)
アイナナちゃんだけ客降りがある構成だったんだけど、真っ先に「ŹOOĻ担荒れそ〜〜」と思っ
そんなガツガツゴリゴリの曲の反面、MCでファンに感謝を述べていて、そのギャップが大変良かったです。
私が見た神回では完全ヒールだったから…なにをどうしたらあんな良MCが生まれるんだ…

七瀬陸&九条天のデュエット曲
突然ぶちこまれる「実は双子」のデュエット曲。
このデュエットをファンの前で披露していることは大変な奇跡らしく(センパイ情報)、アイナナ古離脱オタクでも「あんなに色々あった双子がアリーナで曲を…!」となったのでバカみたいにエモシーンですこれ。
多分ゆり組がデュエットでバラードやったらこんな感じになっちゃうんだろうなと思いながら観ており

最後に陸くんだけをステージに残して振り返ったタイミングでアイドリッシュセブンの他メンバーが居るのめちゃくちゃ最高だった何あの神演出

全員集合

さらにさ、最後の全員集合衣装が!!!白衣装なのが!!!最高でした!!!優勝です!!!白衣装だいすき!!!ジャニワかなって思った!!!

最後の最後まで意味わかんねえMCする八乙女楽さん、喋るとポンコツ目黒蓮を感じて大変好きでした。そして二階堂大和くん、君、ずっとアイドルやね…私はキミが復讐心でアイドルをしていた頃のオタク…だったので…こんなにキラキラと「アイドル」をしていることになんだか凄く感動してしまったよ…あの時私より歳が上だった君はすっかり私より年下になってしまったけれど、それでも…きみはお兄さんなんだ…良いね…好きだよ…

ムビナナ自体の感想
「2次元だから可能なムチャクチャなステージセット」みたいな事がなくてとても!!リアル感があって良かったです!!!センステから捌ける用の階段があったのがツボでした
強いて言うなら3DCG故に全員それとなく踊りが上手くて、この子の踊り方クセある〜!みたいな私のツボが無かったなと。どうも。私は岩本照のオタク。
どの次元でもアイドルは良い。オタクは愉快。

DAY2も多分行く。ありがとうアイナナ。大学時代の思い出を1つ取り返してくれた気持ち。ありがとう。最近思うところがあって、大学時代の思い出的なものを全て捨てた直後でした。

二階堂大和くん、君はあの時の私の全てだったよ。

八乙女楽くん、君も…推していいか…?